› 2020はままつ少年の船 › 2017 › 色んな船

2017年06月04日

色んな船

みなさん、こんにちは!
副実行委員長の上嶋潤です!ちょき

私ははままつ少年の船の実行委員になってから「船」を意識して見るようになりました。
そして出かけた先に遊覧船があるとついつい乗ってしまいます。
陸上からは見られない景色が見られるのでとても楽しいですよねおすまし

皆さんの身近なところにも遊覧船がありますよね?
遊園地パルパルのすぐ近くに浜名湖遊覧船があります。
乗ったことありますか?え?まだ?
機会があったらぜひ乗ってみてください。いつもと違う浜名湖に出会えると思います。

他にも静岡県内では清水港と伊豆の土肥を結ぶフェリーもあります。
色んな船
この船の航路は県道223号清水港土肥線と呼ばれるそうです。

知ってましたか?

さてここでクイズ!(土肥線だけに問い)

清水港~土肥の駿河湾フェリーには乗用車を何台乗せることができるでしょうか?

答えは最後に紹介しますキャー


清水港には他にも遊覧船があります。
色んな船


2017はままつ少年の船の帰航地でもある横浜にはシーバスという海のバス(?)があります。
色んな船


意外と気が付かないだけで船というのは身近な乗り物なんですね。


とは言え、2017はままつ少年の船で乗船する「にっぽん丸」は世界一周が可能な豪華客船です。
なかなか簡単に乗れる船ではありませんよ。楽しみですね。

そうそう。日本国内にはにっぽん丸以外にも豪華客船があります。
「ぱしふぃっくびいなす」という船もその1つ。
色んな船
色んな船
偶然、とある街に遊びに行った時に見つけてその大きさに感動。
後ろに見えるホテルと大きさ変わらないんじゃない?びっくり

ちなみにこのぱしふぃっくびいなすは全長183.4m船
我らがにっぽん丸は全長150m船

まぁどちらにしても大きいですね!


皆さんもどこかに出かけた時には色んな船に注目してみてください。
何事にも興味を持つってことは大切ですよ。


さて。さきほどの「駿河湾フェリーに乗用車何台乗せられるか?」というクイズですが
正解は54台でした!

最後にもう1つクイズ!
色んな船
私がこの遊覧船に乗って「ぱしふぃっくびいなす」を見かけたのはどこの街でしょうか?

正解は次回!!


上嶋潤でしたイカリ


同じカテゴリー(2017)の記事

Posted by はままつ少年の船 実行委員会 at 13:02│Comments(0)2017
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色んな船
    コメント(0)