› 2020はままつ少年の船 › 2019コラム › 鳥島サバイバルの秘訣

2019年04月22日

鳥島サバイバルの秘訣

こんにちは、リーですp(^_^)q
さあ、今回は約束通り、鳥島のサバイバルの極意についてお話しします♡

鳥島サバイバルの秘訣

不毛の地・鳥島で何年も生き続けた秘密の一つはアホウドリです。当時は鳥島と呼ばれるくらい島全体がアホウドリに埋め尽くされていたので、大変貴重な食糧源でした。

でもこんなにたくさんいるからといって、アホウドリだけを当てにしていると、1年も持たないことでしょう。
それはアホウドリが渡り鳥で、いつも鳥島にいる訳ではないからです(◞‸◟)

NO

それでは彼らが生き延びた秘密とは、一体なんなのでしょうか?
答えはサバイバルの先輩達からの「メッセージ」です(*^_^*)

鳥島には唯一寝床となる洞窟があるのですが、先にサバイバル生活を送った彼らは、後から来るかもしれない次なる漂流民を心配して、生活用具を残してあげていました。

それだけではなく、木板に僅かに存在する水のありか等も書き残していたのです。
生きる力に優しさは必要ないんじゃないかって思われがちですが、まだ会った事すらない人のために捧げた「優しさ」こそ、不毛の地では何よりの「生きる力」になりました☆ミ


同じカテゴリー(2019コラム)の記事
元年の船
元年の船(2019-07-29 02:04)


Posted by はままつ少年の船 実行委員会 at 00:01│Comments(0)2019コラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥島サバイバルの秘訣
    コメント(0)